ソファ(王妃ユン氏)の王子(燕山君)は、ソファに似て色白でかわいい♪
賢くてチョンヒ大王大妃にもインス大妃にも可愛がられているそう。
ソファが一日もかかさず自分の無事を祈っていたと知ったキム・チョソンは、
王子様を支えていく!と誓いを新たにするのでした。
チョ・チギョム後任の内侍府長チャン・スンムや上司らもチョソンを歓迎。
チギョムはお家でかっこよく扇子の訓練中です♪
恋人が再会したみたいだと、チョソンとウォラの姿を眺めるケドチ。
チェ参奉の妻タンシルが今度は本当に妊娠しているみたいです。
都から姿を消したチョン・ハンスは養父の墓守をしていると噂されています。
さて、ソファが開いたお勉強会で、オム淑儀の出来の悪さは相変わらず。
私ですら女性の徳とは何かなんてとっくに覚えちゃいましたけどね~・・・
勉強会をさぼってムン・ソウン相手に酒盛りしたのがバレたチョン淑容は、
“禁酒”の札を掲げて立て!100日間続けなさい!とソファから命じられます。
この罰をめぐり大妃とソファが言い合いに。大王大妃はソファの肩を持ちました。
チョソンは久しぶりに内侍仲間と飲み、流刑地で知った民の苦しさを話していました。
そこへチョルランという妓生が逃げてきて、追ってきた酔っ払いといさかいに。
その酔っ払い男は孝寧大君(ヒョロンテグン)の孫、泰康(テガン)守イ・ドン、
つきそっていたのは承候官ユン・ギヒョン(ソファの兄)でした。
病で“不能”になった泰康守は妻オウドンに追い出され、妓生を虐めているそうです。
ホンビは帰還したチョソンにアプローチ♪ポドゥルはまだ成宗の承恩を狙ってます。
ある日チョン淑容付きのタルレ(ソン女官)が倒れ、ヤン尚薬は妊娠に気づきます。
チョソンが女官に尋ねていると、尚宮(「女人天下」のクム!)に連れて帰られ、
父親の名を吐かないので処刑されそうんところへ、事件を聞いたソファが登場。
まず相手を探すべき!と尚宮たちを怒り、内侍府に調査させます。
しかし犯人は見つからず、切られたアレが再生したテサリ(つまり内侍)が犯人じゃ?
という噂が宮中に流れ始めました。ここで思わせぶりにクローズアップされるのが
生えてくるヒゲを抜くジャチ(チョソン友達)とシム・ギス(ハンス手下)です。
チギョムは憑き物が落ちたみたいなチョン・ハンスと再会。
ノ内侍の墓守をしていたハンスに、そろそろ内侍府に戻れと言います。
ト・グムピョ内官はチギョムの指示でオ尚宮が産んだ子の行方を調査中です。
女真族に苦しむ明から出兵依頼(勅書)が届き、朝廷の意見が割れます。
出兵やむなしと考えていた成宗に、民が可哀想ですと素直に話す燕山君。
ところが王族の面々は、民よりも明との関係が大切だと全員が出兵をすすめました。
その宴席で、オウドンという傾国の美人の噂を知った成宗は、
その女性が妓生ではなく王族である泰康守イ・ドンの前妻と知り驚きます。
ある夜、民の声に耳を傾けろと助言するチョソンと一緒にお忍びで外出する成宗。
朝廷批判の民の声を聞きとぼとぼ帰る途中で、ある女性とすれ違いました。
スポンサード リンク