★イ・サン 雑談 <ファワン(和緩)翁主のなぞ> 私はまだイ・サン24話までしか見ていません。あくまでもこの段階までにおける疑問なのですがファワン(和緩)翁主はなぜ反イ・サンなの?と、ずっと気になっています。だって、イ・サンの亡くなった父親・思悼世子(サドセジャ)とファワンはともに英祖(ヨ... 2010.01.25 ★イ・サン 雑談
★イ・サン 雑談 <イ・サンのおじいちゃん英祖(ヨンジョ)の政治について> 「イ・サン(正祖)」では気難しげなおじいちゃん王として登場することが多い英祖(ヨンジョ)ですが政策面ではさまざまな改革を行ったようです。今回はその内容を簡単にご紹介しましょう。(1)蕩平政治(朋党の弱体化→王権の強化→政治の安定)李氏朝鮮ド... 2010.01.21 ★イ・サン 雑談