<ソウル旅行 役に立ったセリフ編>

私は韓国語を習うつもりは毛頭ないのですが
旅行にあたっての必要単語はちょっぴりメモっています。

こんにちは
ありがとう
すみません
いくらですか?
ちょっと負けてください
これください
~へ行ってください

だけですけどね!

タクシー乗ったときはひとつしか知らない挨拶を笑顔で言い
その後は「~へ行ってください」と言います。
先日ソウルでタクシーに乗った際
マッサージの予約時間にギリギリかな?ということがありました。

韓国語で「◎時」をどう言うかまったくわかりません・・・
困った・・・
そう思った私は、メモに予約時間を書いて見せました。
「16:00」

で、「ケンチャナ?」と聞いたのですが
運転手さんが言ってることがわからない~

「早く行ってください」と言いたいのですが
「行ってください」はメモってきていても
「早く」はメモっていません。

えーと、えーと・・・
韓国歴史ドラマで「今すぐ◎◎せよ!!」ってときに
(おもに机バンバンシーン)
「タンジャン」って言ってた!

そう思い出して「タンジャン」を使ってみました。
すると、通じたもよう♪

帰ってから調べると本当は「パルリ」というほうが
ニュアンス的にふさわしいような?気もしますが
そんな言葉知らないし・・・通じたからいっか。

時代劇が役に立ってよかったです。

本当は「トンチョカヨチュシオプソソ~」
とかを使ってみたいのだけど
永遠に使う機会がなさそうなのが残念です。

コメント

  1. かよ より:
    何個知ってたかな…?

    >旅行にあたっての必要単語はちょっぴりメモっています。
    さすがうめ子さんですね!
    私は独学で韓国語を勉強しようと決めてどのくらい経ったかな…?
    1年以上は経ったと思うのですが、全然分かりません(^_^;A
    勉強が嫌いなのでほとんどやってないんです。
    ダメだなぁ~…(涙)
    それで上に上げられた一言がどれだけ出来るかやってみました♪

    こんにちは アンニョンハセヨ、アンニョンハシムニカ
    ありがとう カムサハムニダ、コマプスムニダ
    すみません
    いくらですか? オルマエヨ?
    ちょっと負けてください
    これください イゴジュセヨ
    ~へ行ってください ~カセヨ

    合ってるかな~?
    後で答え合わせしてみます(^_^;A
    「すみません」と「ちょっとまけて下さい」も勉強したのに忘れてしまいました(汗)
    まだまだ勉強不足ですね。。。

    ちなみに「早く」は「パルリ」だとすぐ分かりました♪現代劇ではよく聞きますから♪
    あ、「チャングムの誓い」でも何回か聞きましたヨ。

  2. 黄梅 より:
    「まけてください」

    おはようございます。
    時代劇やくにたったんですね!

    「まけてください」は「カッカジュセヨ」と覚えて旅行した気が・・
    あんまり使いませんでしたけど・・・

    「トンチョカヨチュシオプソソ~」はギャグでいっぺんかまして
    みたいですねえ。韓国の友人で付き合ってくれる人いないかなあ(笑)。

  3. やまこ より:
    わたしはこれを・・・

    「ミョンシマゲサオムニダ~」ですねえ。
    上司に怒られたら(ミョンシマゲサオムニダ~)と心の中で
    つぶやくくらいですかねえ(^- ^;;)
    「トンチョ・・・」は長くて難しいですー。

  4. うめ子 より:
    >かよさま、黄梅さま、やまこさま

    >かよさま

    > 1年以上は経ったと思うのですが、全然分かりません(^_^;A

    いえいえ、かよさまは原語で見られたりしてるし
    けっこうご存知のことが多そうです。
    耳とシチュエーションで覚えているから
    本さえ一度よめばすぐ理解できそう。

    > すみません

    これって、呼びかけるときのすみません(チョギヨー)と
    謝るときのすみません(ミアナムニダ)がありますよね。
    一応どちらもメモってます。

    > ちなみに「早く」は「パルリ」だとすぐ分かりました♪現代劇ではよく聞きますから♪
    > あ、「チャングムの誓い」でも何回か聞きましたヨ。

    ほら、やっぱりかよさん、よくご存知です~
    私はまったく浮かびませんでした。

    >黄梅さま

    > 「まけてください」は「カッカジュセヨ」と覚えて旅行した気が・・

    そうですそうです!
    むやみに使ってもあれなのでここぞという場面で使っています~
    トンチョカヨチュシオプソソ~攻撃、ほんとに一度やりたいですね♪

    >やまこさま

    > 「ミョンシマゲサオムニダ~」ですねえ。

    やまこさん的ツボな言葉はこれなんですねー
    人それぞれいろいろあるのでしょうかね。
    「マング」びいきな方、「メヤ!」びいきな方とか・・・(爆)