ハン・ミョンフェ(王妃父)を恐れて朝廷の有力者が娘を側室にしようとしない中、
内侍府長チョ・チギョムが兵曹参知ユン・ホに娘を後宮に入らせるのをすすめます。
(こうして側室となり後に三番目の王妃となるのが中宗を生む貞顕王后ですね)
ユン・ソファが後宮にいることを成宗がチギョムに確認しました。
緘口令を敷いて秘密にしていたのにソファのことがなぜ成宗の耳に!?と
インス大妃がチギョムを責め、チョンヒ大王大妃がとりなします。
そこへコンヘ王妃が現れ、自分が成宗に話したのですとその場を収拾しました。
世継ぎが産めない自分が悪いと王妃は思っているのです。
チギョムの養子にならないでくれとチョン・ハンスから頼まれたせいもあり
キム・チョンドンは内侍ではなく刀子匠になる決心をかためます。
けれどもソファや成宗の幻がいきなり不自然に何度もあらわれ、
ソファを守るという約束を破るのか~とチョンドンを責め始めました(かなり変)。
そしてとうとう、ソファを守るために自分でアレを切り落とします!外には雷~
チギョムは血まみれのチョンドンを必死に介抱し、お祈りまでして無事を願います。
チギョムの養子になる道を逃がしたチョン・ハンスが悔しそうですね。
体調を取り戻したソファに、成宗のことを思うなら出て行ってくれと頼む大妃。
愛する成宗のためにソファは承諾し、一生成宗のために祈り暮らすと答えます。
その心がけに感銘した大妃はソファに財宝を贈るよう命じました。
ところがソファが出宮すると知った成宗が、大王大妃と大妃に必死で反対します。


コメント
重ねてお邪魔します!
>そこへ王妃が現れ、自分が成宗に話したのだと話しました。
>王妃は、世継ぎが産めない自分が悪いと思っているのです。
このへん庇いあい合戦でなんか大変そうでしたね。
妊娠したいノイローゼになりそう・・(実際、なっているか)。
>ソファや成宗の幻がいきなり不自然に何度も現れ、
>破るのか~とチョンドンを責め始めました。(かなり変)
ソファとの妄想夢といい、チョンドンってひそかに見る夢が
ちょっとアブナくはないですか(笑)。普段、まじめな優等生
なだけにムッツリ?とかんぐってしまいます!ちょっと先走り
&思い込みが強いように思えて・・そこまで約束したかなー
と。実際、成宗やソファはそこまで考えてなさそうな時が多
かったような・・・忠義ものなんですけどね~。
>成宗を思うなら宮殿から出て行ってくれと大妃。
しょっぱなからすっとでしたがどうあがいても尹氏と大妃は
相性が悪いんでしょうか。「王と妃」の尹氏は確かに側室毒殺
未遂の砒素所持も、ほかの所業もすべて行っていたので、そ
れは大妃から粛清されるだろうなーという感じですが、ここで
のソファは無罪なので大妃から睨まれる理由がはっきりと
つかみにくい私です。
>ソファを守るために自分でアレを切り落とします!外には雷!
キムジェヒョン監督なら雷は必須ですよね(違う?)。
雷は嬉しかったんですがこのシーンはちょっと気持ち悪かった
ですー自分でなくて誰かにやってもらえばいいのに・・
ツテがないか(ケドチなら大反対されそうですね)。
このシーン、実際に滝に一日近く打たれるわ足場は悪いわ
大怪我の可能性もありつつ撮影されたと聞きました。
これで主演俳優が風邪or怪我でもしたらどーするプランだ
ったんでしょう。オ氏の実際の崖からダイブのシーンといい
そこをがんばるのか!というシーンに力の入っているドラマ
に思えます^^見てるぶんにはいいんだけど!
あと「これからは髭のあとも消える」っていわれてたのに、
チョソンの顔から髭のあとが消えなかったのも忘れられませ
ん・・(ヅラも微妙だからヒゲ隠しメイクどころじゃなかったの
のかな?)。細かいですが。性器ネタは好きですがいたまし
かった回です!
お邪魔します(^-^)
>ソファのことは緘口令を敷いて秘密にしていたのになぜ成宗の耳に!?と
>内侍府長を責めるインス大妃。
インス大妃が憎たらしく見えた第一の場面でした。
この先、私は何度もインス大妃が憎たらしくなりましたね(笑)
「頭もいい人なのに、なぜハンスの言うことばっかり真に受けるんだぁ!」
とか。。。
本当にこの大妃には腹が立ちました。
インス大妃が悪いわけじゃないんだけどなぁ~…(汗)
>けれどもソファや成宗の幻がいきなり不自然に何度も現れ、
>ソファを守るという約束を破るのか~とチョンドンを責め始めました。(かなり変)
ここは本当に変でしたね(笑)
不自然すぎて違和感を覚えました。
>そしてとうとう、ソファを守るために自分でアレを切り落とします!外には雷!
「女人天下」復活か!?(なんちゃって)
そういえば後々気がつきますが、
本当に第2の「女人天下」みたいになってましたよね。この時代劇。
セリフとか同じものが何個もあるし。
韓国で放送している時、
「まるで「女人天下2」見てるみたい」
と、いう批判的(?)な意見もあったようです。
別コメントのコメントですが、
うめ子さんが「韓国で「極妻」があったらインファさんが主演してそう」
という意見、私も納得です!
思わず「ああ!確かに合ってそう!」と口に出してしまいました(笑)
長文、すみませんでした。
いらっしゃいませ~
>黄梅さま
> &思い込みが強いように思えて・・そこまで約束したかなー
> と。実際、成宗やソファはそこまで考えてなさそうな時が多
> かったような・・・忠義ものなんですけどね~。
「そこまで約束したかなー」って、まさにそうなんですよ!
私もあの夢だか幻覚だか知りませんがあれを見たとき
「・・・そんな拘束力強めの約束してた!???」って不思議でした。
まあ自分できるという行為に追いやるための
かなり無理のある脚本だったような気がします。
大妃ですが、たしかにこの場面では
別に無理矢理出て行かさなくてもいいわけですよねえ。
成宗が望む女性だし、大妃や大王大妃の立場なら
ビバ側室!子だくさん大歓迎!ってのが普通のはず。
まあハンミョンフェ側だからってのもあるのかもしれませんね。
しかし「王と妃」ではそんな悪事を働いているんですか>ソファ
見てみたい~
> このシーン、実際に滝に一日近く打たれるわ足場は悪いわ
> 大怪我の可能性もありつつ撮影されたと聞きました。
> これで主演俳優が風邪or怪我でもしたらどーするプランだ
> ったんでしょう。オ氏の実際の崖からダイブのシーンといい
> そこをがんばるのか!というシーンに力の入っているドラマ
> に思えます^^見てるぶんにはいいんだけど!
あのシーン、けっこうがんばっちゃってるんですね。
オ氏の飛び込みといい、あまり伝わってこないがんばりぶりですが・・・
> あと「これからは髭のあとも消える」っていわれてたのに、
> チョソンの顔から髭のあとが消えなかったのも忘れられませ
> ん・・
さすが黄梅さん!ヒゲ跡までもらさずチェックですね!
今後は毛髪大臣と呼ばせていただきます~
>かよさま
> この先、私は何度もインス大妃が憎たらしくなりましたね(笑)
> 「頭もいい人なのに、なぜハンスの言うことばっかり真に受けるんだぁ!」
> とか。。。
> 本当にこの大妃には腹が立ちました。
> インス大妃が悪いわけじゃないんだけどなぁ~…(汗)
インスさんは難しい役どころですよね~
もうすこし政治的必要性とかいろいろ描かれていたら
もう少し共感はできたのかもしれませんが。
私も別にソファたちのラブストーリーなんてどうでもいいのですが
それでもインス大妃側としては見れないです(「王と私」内では)。
> 韓国で放送している時、
> 「まるで「女人天下2」見てるみたい」
> と、いう批判的(?)な意見もあったようです。
へ~、そんな評価もあったのですか。
やっぱりチョン・インファさんが出ている部分も大きいのでしょうか。
> うめ子さんが「韓国で「極妻」があったらインファさんが主演してそう」
> という意見、私も納得です!
> 思わず「ああ!確かに合ってそう!」と口に出してしまいました(笑)
ですよね?ぴったりですよね?
志麻ねーさんには負けるかもしれませんが
高島R子よりは似合ってると思います~
うめ子さま かよさま こんにちは!
韓国では「女人天下」みたいと批判があったのですね。
同じせりふ、あったんですか。どこだろう?すごく気に
なりますー(韓国語できないのであまりわからなかった)。
うめ子さま、かよさまのおっしゃるとおり、ここでの仁粹
大妃はあんまりその背景が描写されなくて、なんでそん
なにソファが嫌いかとかわかりにくい気がしました。そう
すると確かに仁粹大妃側に立っては私も見れません!
うめ子さま-
>「・・・そんな拘束力強めの約束してた!???」
>って不思議でした。
ですよね!大体、成宗とソファには忘れられがちだし。
中年以降はその功労が認められてだいぶ信頼された
みたいですが・・この時点ではチョンドンの思い込み
強すぎる(笑)。
チョン・インファさんの極妻いいですよね。
思ったんですが、貞純王后(イ・サン祖母、英祖第二王妃)
がどの時代劇でも(「風の絵師」「イ・サン」「漢城別曲」「美人
図」等)を見てもこれ以上ないくらい憎たらしい悪役に描かれ
ているので、インファさん主演で悪女ドラマにしてくれないか
なーと・・
でも文定王后のときもそこまでワルだったか?というと疑問
なのでアレですが、正義イ・サンvs悪役・貞純王后でなく
彼女を主人公に違う視点で・・などと思います(妄想?)。
あと「女人天下」CD、オークションで安くて買ってしまい
ました。到着が楽しみです。アイポッドに入れて聞きます!
タイトル邦題が「キルサンのテーマ」(あのちゃんばらシーン
のですよね)、「ナンジョンのテーマ」(これは心当たりが・・)、
「女人天下テーマソング」(OPのあ~ああ~だと思います)、
そして「女人天下テーマソングinternational」まで!
いったいどんな曲なのか楽しみです!
黄梅さま、いらっしゃいませ♪
> チョン・インファさんの極妻いいですよね。
> 思ったんですが、貞純王后(イ・サン祖母、英祖第二王妃)
> がどの時代劇でも(「風の絵師」「イ・サン」「漢城別曲」「美人
> 図」等)を見てもこれ以上ないくらい憎たらしい悪役に描かれ
> ているので、インファさん主演で悪女ドラマにしてくれないか
> なーと・・
そんなアクの強い悪女王后なら
ぜひチョンインファさんに演じてほしいです~
タムラタムラ!って再びバンバンやってほしい~(変?)
> あと「女人天下」CD、オークションで安くて買ってしまい
> ました。到着が楽しみです。アイポッドに入れて聞きます!
> タイトル邦題が「キルサンのテーマ」(あのちゃんばらシーン
> のですよね)、「ナンジョンのテーマ」(これは心当たりが・・)、
> 「女人天下テーマソング」(OPのあ~ああ~だと思います)、
> そして「女人天下テーマソングinternational」まで!
> いったいどんな曲なのか楽しみです!
へ~~!オークションに出てるんですね。びっくり。
ほんとに今はなんでも手に入るんですね。
キルサンのテーマはチャカチャカmusicですね。
ナンジョンのテーマは、なんだろう・・・
あのラブシーンにかかるやつですかね。
昭和ムード歌謡みたいなのありましたよね。
聞いたら感想を教えてください!
重ねてお邪魔します♪
>そんなアクの強い悪女王后なら
>ぜひチョンインファさんに演じてほしいです~
>タムラタムラ!って再びバンバンやってほしい~(変?)
ですよね!ですよね!私も見てみたいです。
貞純王后が出てくるドラマは上に上げたようなものをみまし
たが、ほっんとうに「この王后、腹立たしい!!」と思いまし
た。別に正祖側にたってみなくても、単純にムカつきます(笑)
>ナンジョンのテーマは、なんだろう・・・
>あのラブシーンにかかるやつですかね。
>昭和ムード歌謡みたいなのありましたよね。
私もそれかな?と思いつつ、ナンジョンのテーマより
キルサンのテーマが楽しみな感じです。オークションで
買えたのは韓国版なのですが、どうやら曲数にばらつ
きがあるらしく、20曲弱入っているものと30曲以上で
ディスク2枚のものがありました。
値段だけで決めたら30曲以上のほうを買ってしまい、
聞き分けられるか不安ですが・・・とにかくあのOP曲を
通勤通学で聞きたいのは絶対なので明日の到着が
楽しみですー^^
余談ですが、いつ胎児の性別が決まるかの話(脇から
すみません)、ドラマに出てきたみたいに妊娠中に胎児
の性別を♂→♀、♀→♂に変えるののどちらも薬で出来る
と方法が考案されてたみたいですし、「変成男子」「変成
女子」といって第二次成長期に性別が変わってしまうこと
も把握されていたと本で読みました(今で言うと両性具有
の方が成長後に片方の性別に傾いた状態みたいです)。
ご存知でしたら、また趣旨がずれていたら申し訳ありません。
好きな話題でつい・・以上、毛髪大臣の黄梅でした!
ではでは。
度々失礼します~(^-^;)
>思ったんですが、貞純王后(イ・サン祖母、英祖第二王妃) が
>どの時代劇でも(「風の絵師」「イ・サン」「漢城別曲」「美人
図」等)を見ても
>これ以上ないくらい憎たらしい悪役に描かれ ているので、
>インファさん主演で悪女ドラマにしてくれないかなーと・・
実は、今、ヤフー動画で再配信されている「女人天下」を見ていて
「チョン・インファって悪役似合いそう…」
と、密かに僅かに思いました。
文定王后だって、微妙に悪女っぽいし。。
でも私はあの人の完全悪役は見たくないなぁ~…^^;
だから…
>正義イ・サンvs悪役・貞純王后でなく
>彼女を主人公に違う視点で・・などと思います(妄想?)。
これ、大賛成です(爆)(私も妄想)
>「女人天下」OST
私は、「王と私」OSTと一緒に「女人天下」OSTも最近買いました。
普通に新品を…(笑)
でも聴いてみて、私が「女人天下」で好きな曲って考えてみれば、
OPと「ヨインチョナ(女人天下)」(歌詞付きと曲だけのヤツ)くらいしかないことに
気がつきました…(ダメじゃん)
私も詳しいことは知らないのですが、「女人天下」OSTって2枚組版もあるのって知ってます??
そっちが気になってます。。。(^_^;A
話が違いますが、インファさんが出ている「憎くてももう一度」見ています。
あのドラマのインファさん、
今まで演じた文定王后や仁粋大妃とはイメージがガラリと変ってますよ。
うめ子さま かよさま こんにちは!
>>正義イ・サンvs悪役・貞純王后でなく
>>彼女を主人公に違う視点で・・などと思います(妄想?)。
これ、大賛成です(爆)(私も妄想)
賛同してくださる方がいて嬉しいです!
そういう企画も面白いんじゃないかなと・・・。
>気がつきました…(ダメじゃん)
>「女人天下」OSTって2枚組版もあるのって
>そっちが気になってます。。。(^_^;
上とだぶっちゃうんですが、私が買ったのが33曲2枚組
のほうでした。聞き分けられない曲がたくさん入ってま
した・・(私もダメです–;)。OPはいいですよね。さっそく
ipodに入れましたが、声が響くので、低い音量で耳穴に
ぴったりのイヤホン使っても音漏れしてないかとヒヤヒ
やしましたー。
>「憎くてももう一度」見ています。
ちょっとしか拝見していませんが時代劇とは違いやはり
かなりお若い姿で出られてますね。お肌ツルツルでお
どろきましたー!
黄梅さま、かよさま いらっしゃいませ♪
すごい!お二人とも「女人天下」ost 買われたんですね。
このブログだけ世界中で局地的に
めちゃくちゃ高い所持率なんじゃないでしょうか!
私も買おうかな・・・でも「実録」が先かな?
インファさんはお顔も美しいですが
お肌もおきれいですよね~うらやましいです♪