商人カンやホン・グギョンが集まる部屋に入ってきた船主イ・スンジュは、
あれ?(積荷を奪ったときの)従事官や捕校様もいますね~と声をかけたあと、
すでに四方を囲まれているから奪った武器を返せと要求してきました。
潔いカンは商人人生の終わりを覚悟して倉庫に火を放ち、逃げ出します。
しかしカンもトルソクもユクソンも銃で撃たれてしまいました。
カンはウンジュに指示して銃弾を取り除かせて手術し、一命を取り止めます。
世孫(後の正祖)を守るためにファワン翁主に近づきましょう!とホン・インハン。
兄ボンハン(世孫外祖父)や恵慶宮(世孫母)を説得して許しをもらいますが、
世孫がこの手段を信じてくれるかどうかが不安なようです。
翁主とホン一族が手を結ぶとは!と驚くホン・ゲヒやキム・ゲナン(貞純王后父)。
インハンはずる賢いから世孫を見捨てたのかも・・・と世孫廃位を期待します。
寝込んでいる英祖のもとに親族一同が集まりました。
チョン・フギョムが科挙を受けることやヨオクの懐妊をファワン翁主が得意げに報告。
まったく吉報を持たない世孫はグギョンの動向を義兄キム・ギソンに訪ねます。
後ろ盾だったカンが火事で破産し傷も負ってしまった今、
ウンジュや手下、母と妹のことを思うとなかなか旅立てないグギョン。
怖いんでしょ?そんなの偽善よ!見損なったわ!とウンジュはグギョンを責めると、
あなたのために首を吊った母親がどんな気持ちになると思う?と言い捨てました。
するとグギョン、妙香山へと旅立っていきました。単純なやつですな。
スポンサード リンク