かつて恋人同士だったヨオクとホン・グギョンが久しぶりに再会を果たしました。
ヨオクは父や翁主らの動きをしらせ、グギョンは科挙を受ける決意を伝えます。
二人の密会現場を目撃したチョン・フギョムは意外にも怒り狂わず、
奇妙な悪縁だ、私がそなたの夢を打ち砕いたのか・・・?とつぶやくと、
だが今は私の妻だから間者だと疑われないようにしてくれと頼みました。
強い口調で離縁を申し入れるヨオクの手を懇願するように握るフギョム・・・。
夫が立ち去り一人になった部屋でヨオクは妊娠に気づきます。
愛妻の妊娠を知ったフギョムは“新しい世子の誕生”と喜んでますよ~
「権道」(手段は正しくないが結果は理にかなうこと)を用いろと
商人カンにすすめられてもグギョンは真っ向から科挙に挑むつもりでした。
一方のフギョムは兄イルギョムをファワン翁主に会わせています。
科挙の替え玉受験でもするつもりでしょうかね?
先般の事件で罪に問われた恩信君が配流先で急逝しました。
本当は処分などしたくなかったと英祖は後悔をあらわにして寝込みます。
フギョムの手下らが武器を奪った黒幕とおぼしき商人カンを見張っていると、
捕校姿で酔っ払っていたペプセ(グギョン手下)が現れました。
彼らはペプセを捕らえ、わざと逃げ出させてカンの根城を突き止めます。
そこには、科挙の勉強のため妙香山に3年こもると決めたグギョンや、
その間グループを取り仕切るウンジュ、そしてユクソンらも集まっていました。
そこへ、(積荷を奪われた)蘭芝島の船主イ・スチョルが訪ねてきます。
スポンサード リンク