<「王の女」あらすじ 4話>

第4話「それぞれの思惑」

側室ヤンファダン兄キム・ゴンニャンの提案に従い、宣祖が臨海君の内偵を開始。
ほ~ら、うまくいったでしょ!と策士なヤンファダンが高笑いしてます♪
500人以上の私兵がバレた臨海君は「狩りにつきそう勢子(せこ)」だと弁明し、
キム・ゴンニャンが内帑(ナイドン)金を勝手に使っていたことを暴露しました。

光海君の手下になった飲んだくれメン・ジチョンが、光海君夫人ユ氏に面会。
この家での言動が全て宮殿に筒抜けなのを逆に利用して振る舞え、
光海君が世子候補として浮上したらユ氏の6人の兄に自重させろと助言します。
光海君は亡き母・恭嬪(コンビン)の父で高徳な学者のキム・ヒチョルを訪問。
孫にあたる臨海君が世子になるのを望んでいるキム・ヒチョルは、
臨海君が楊州(ヤンジェ)によく行くのは母の墓があるからだ・・・と話しながら、
臨海君ではなく弟の光海君に帝王の運気があることを見てとりました。

そしてここで豊臣秀吉や加藤清正の会議の場面が・・・。とってもヘンな服装です。
一方、宣祖たちも軍備について話し合い、倭国の対策を急いでいます。
その会議で糟糠の妻を捨てた人物を非難した臣下の言葉に影響された宣祖が、
疎遠にしている中宮殿におわたりしてみました。けっこう単純ですねー。
光海君と宣祖の板ばさみになっちゃう自分を先走って大妄想したケトンは、
一人で勝手に盛り上がりまくった末、宣祖に茶菓を出す役目を固辞しました。
その夜の宣祖と王妃はいい感じ♪で、宣祖が王妃をやさしく抱き寄せます・・・。

少女ソンイを観た占い師は、ソンイのことを解語花(ヘオファ)だと言いました。
解語花とは、楊貴妃をたとえる言葉で、人の言葉がわかる花のことだそう。
さらにその占い師は、ソンイが死にかけたことを言い当てて驚かせます。
それは、凍死しそうなソンイを下男ギチュクが救ってくれた事件でした。

キム・ゴンニャンが領相イ・サネに頼んで上奏文を提出してもらった結果、
臨海君の兵隊が解散を命じられ、その要員が捕らえられてしまいました。
怒った臨海君は覆面男イ・ハンミンにキム・ゴンニャンを始末させようとするも、
「王になってからおやんなさい」という妻ホ氏の言葉を聞き入れ、今回は脅すだけに。
王になれるかどうかの瀬戸際というのに、「なってから」じゃ遅すぎませんかね?

コメント

  1. 黄梅 より:
    ヤンファダン高笑い

    こんばんは~

    前回といい、このへんはヤンファダン高笑いシーンが多くて圧倒されます^^
    キム・ヘスクさんのイメージがこれで強烈だったので、「女人天下」で耐え
    しのぶ姿にまだ慣れませんー

    >ヤンファダン付きのスパイ女官(「女人天下」廃妃シン氏の人

    これは気づきませんでした!チェックしないと!
    まだ頭の中で章敬王后とごっちゃになっています。。(まだ生きてるのに)。
    少女ソンイをみた占い師は、「女人天下」のタンゴルのだんなさんですよ
    ね。ここでも顔相見してたような。かぶるキャストが気になります!

    >勝手に盛り上がって茶菓を出す役目を固辞しました。
    >豊臣秀吉や加藤清正の会議の場面!とってもヘンな服装です!

    このへんこのドラマの爆笑のツボでした(笑)
    ありえないくらいへんてこな秀吉でしたよね・・・。背景の合成もあって
    胡散臭さ10割増し、みたいな。チュンボクの一人芝居&妄想が「王と
    私」のポドゥルにわをかけて凄いなと思っていましたが、ここでのケットン
    の自信はどこから・・?とちょっと苦笑しました。

    「そのために」お茶菓子を運ぶ役目をおおせつかったならともかく、
    ここでは早とちりすぎますよね。

    私もハンミンの贅肉が気になります。。キルサンもぷくぷくしてると
    感じたけどハンミンにはかなわない~!別の場所からですが、私も
    STACではサマンサ大好きです。映画版での彼女の選択には感じ入
    るところが大有りでした。続編楽しみです♪

    お休みで視聴満喫されましたか。
    いろんなドラマを同時並行でご覧になっていますよね、そのとき見るドラマ
    はどんな風に決められるんですか?気分がのったものとか^^
    私はすべて「そのときの気分」で決めてます。。。

  2. うめ子 より:
    Re: ヤンファダン高笑い

    黄梅さま、いらっしゃいませ!

    > >ヤンファダン付きのスパイ女官(「女人天下」廃妃シン氏の人
    >
    > これは気づきませんでした!チェックしないと!
    > まだ頭の中で章敬王后とごっちゃになっています。。(まだ生きてるのに)。

    ここでのスパイ女官は、第一話で廃妃されちゃう人のほうです~

    > 少女ソンイをみた占い師は、「女人天下」のタンゴルのだんなさんですよ
    > ね。ここでも顔相見してたような。かぶるキャストが気になります!

    「女人天下」タンゴルのだんなさんは、ソンイの父役で出てませんか?
    いろんな人がいろいろ交錯してるのでごちゃごちゃしてきますね~
    (というか、かぶりすぎ!俳優人口少ないのでしょうか?)

    > 「そのために」お茶菓子を運ぶ役目をおおせつかったならともかく、
    > ここでは早とちりすぎますよね。

    ですよね~。なんかこのあたりのケトンの妄想ぶりは
    現代劇のノリに通じるものを感じます。

    > 私はすべて「そのときの気分」で決めてます。。。

    私も「そのときの気分」です!
    でも建国期のころのドラマはまだ手をつける気にならず
    中国歴史ドラマもディスカスに登録してるのですが
    (その前のリストが多すぎて)なかなか順番がきません・・・
    名探偵ポワロとかもリストに入れてたりします(爆
    「王と妃」がDVD化されたらリストの一番先にもってくるつもりです。

  3. 黄梅 より:
    そのときの気分

    >でも建国期のころのドラマはまだ手をつける気にならず
    >中国歴史ドラマもディスカスに登録してるのですが
    >名探偵ポワロとかもリストに入れてたりします(爆
    >「王と妃」がDVD化されたらリストの一番先にもってくるつもりです

    やっぱり気分ですよね♪

    私は長編→疲れたら一話完結→・・・などとローテーションになってます。
    建国期だと、BS日テレで「龍の涙」やってますね。キムジェヒョン監督で
    すね!でも159話を27話に短縮で、どんなすごい編集技を?と思って
    ます(笑)。

    ポワロは面白いですよね。前までトップにあったローマ?でしたっけ
    (うろ覚えですみません)古代っぽかったですね。ディスカスって動画
    サイトのコンテンツですか(よく知らなくて・・)。

    「王と妃」、配信されるといいですね!中国歴史ものはどんなのを
    登録されているんですか?大奥系は配信される量は多いですか?
    中国は年間ドラマ製作本数世界一らしいので、ついてこうとすると
    クラクラして最近放棄ぎみです。。。

    面白いドラマがたくさんあって選ぶのも一苦労ですね☆

  4. うめ子 より:
    Re: そのときの気分

    黄梅さま、いらっしゃいませ!

    > 私は長編→疲れたら一話完結→・・・などとローテーションになってます。
    > 建国期だと、BS日テレで「龍の涙」やってますね。キムジェヒョン監督で
    > すね!でも159話を27話に短縮で、どんなすごい編集技を?と思って
    > ます(笑)。

    あ~私もそのローテを組み込むこともあります。
    ドラマになれちゃうと映画がしんどく感じることもあり、
    でも映画をじっくり味わいたいこともあり、
    で、結局ローテしないとってなりますよね。

    「龍の涙」のことは知りませんでしたが
    159話を27話って・・・・画期的な判断すぎます。びっくり!

    「ROME」はそうなんです、古代の歴史ものです。
    古代なのですがあちらのものはきらいじゃないのです(笑

    ディスカスはツタヤがやってる宅配レンタルです。
    ネット動画じゃなくて、かりたい作品を優先順位つけてリスト化しておくと
    在庫がある順に2枚ずつ送られてきます(枚数はプランによって違うかも)。
    で、見たらポストにいれて郵送で返却。次の分がリストにそって届きます。
    慣れると便利です。私の周囲には利用している人がけっこういます。

    楽天レンタルもおなじサービスですが、
    かりやすさや届く早さなどで比較するとディスカスのほうがおすすめです。
    ディスカスを正室として、楽天レンタルは側室的に補助で使うとよいです!

    > 「王と妃」、配信されるといいですね!中国歴史ものはどんなのを
    > 登録されているんですか?

    中国ドラマについて黄梅さんにご指南いただきたいと思ってました!
    いまリストを見ると「西太后の紫禁城」「則天武后 「楊貴妃」
    「西太后」「続西太后」「始皇帝烈伝 ファーストエンペラー」でした。
    黄梅さん的に、この中でおすすめできないのはありますか?
    兵法とかばっかりの男っぽいやつは苦手です~
    女のドロドロ希望!(笑

  5. 黄梅 より:
    おすすめ中国ドラマ

    おはようございます^^

    >ディスカスを正室として、楽天レンタルは側室的に補助で使うとよいです!
    >159話を27話って・・・・画期的な判断すぎます。びっくり!

    CMでよく宣伝していたやつですか?すごく気になって、でも「一ヶ月で4枚かり
    るかわからないなあ」などと躊躇し、今に至ります。動画配信と並びおうちで
    全部できるのは魅力的ですよねー。正室と側室のたとえ、ごもっともです♪

    龍の涙はたぶん初代太祖、3代太宗が中心の建国期もので、強気な王妃が
    出てくる(そして継子の王子と後継者争いで正面対決!)作品です。ただ、主人
    公はあくまで男なので、「まあ27話ダイジェストでいっか~」などと不届きにも
    考えています。こちらも「王と妃」同様、ポニーキャニオンが版権買ったらしい
    ので、完全版DVDが出るのかな?5月末からは「ハン・ミョンフェ」のレンタル
    始まりますね!ハンおじさんには興味ナシですが、ナンジョン母のキム・ヨン
    ランさんがインス大妃だそーで、そこだけちょっと確認してみる予定です。。

    >「西太后の紫禁城」「則天武后 「楊貴妃」
    >「西太后」「続西太后」「始皇帝烈伝 ファーストエンペラー」

    こういうラインナップなんですね!「西太后」ってドラマでなく映画でしょうか?
    お勧めする順序は「西太后」→「則天武后」→「続西太后」かな。このへんは
    ドロドロ通り過ぎて西太后の血なまぐさい復讐劇が好みの分かれるところです
    が、「楊貴妃」はおっさん皇帝(玄宗)とぼちゃ美女の超ロマンチックなラブス
    トーリーでお勧めできません(笑)。中国史だとこの二人は悲恋ととらえられて
    ますが、年齢差のせいでいまいち乗り切れない私。

    「西太后の紫禁城」、西太后役のスーチンガオワー(人名)はお勧めですが、
    話の筋は確か幼いカップルがそれぞれ宮中で働き、愛を温め・・というのが
    主題だった気がするので、権謀は出てきても主役二人のラブ中心で私は
    イマイチですー。

    「西太后」「続西太后」、たぶん劉暁慶(リュウシャオチエン)主演のものだと
    思うのですが。違ったらごめんなさい!この女優さんの西太后は幼少時見て
    一生忘れられないものとなりました・・・今でも同い年の子と話すとき、はやって
    いたのが80年代後半の映画なので、「小さいころ見てて怖かったよね!」と
    具体的シーンまで覚えている人が多いです^^

    「始皇帝」はほとんど知らないのですが。
    ご参考までに。

  6. うめ子 より:
    Re: おすすめ中国ドラマ

    黄梅さま、いらっしゃいませ♪

    > CMでよく宣伝していたやつですか?すごく気になって、でも「一ヶ月で4枚かり
    > るかわからないなあ」などと躊躇し、今に至ります。

    黄梅さんなら一カ月にもっと視聴されてそうなのに、意外です。
    (中国語で見てらっしゃるから日本のはそんなに借りないという意味かな?)

    私は海外ドラマが動画配信やDVDで充実してから
    テレビをほとんど見なくなってしまって・・・
    (生で視聴にしろ録画セットにしろテレビの時間に合わせるのが苦痛になり)
    おまけにDVDだと倍速で見れるからイライラしない~!ので
    DVD命♪のようになってしまいました。

    なのでディスカスや楽天レンタルは超活用してます。
    私は8枚プランなのですが追加レンタルもできるので追加してますね~

    > ?5月末からは「ハン・ミョンフェ」のレンタル
    > 始まりますね!ハンおじさんには興味ナシですが、ナンジョン母のキム・ヨン
    > ランさんがインス大妃だそーで、そこだけちょっと確認してみる予定です。。

    私もミョンフェさんのことを調べていたときに、
    作品になるくらい著名人なのねとちょっぴりびっくりした記憶があります。
    余裕があれば見てみたいです。

    > お勧めする順序は「西太后」→「則天武后」→「続西太后」かな。

    わー、おすすめ順ありがとうございます。
    リストも早速このとおりに改変します!

    > が、「楊貴妃」はおっさん皇帝(玄宗)とぼちゃ美女の超ロマンチックなラブス
    > トーリーでお勧めできません(笑)。

    そうなんですか~。ロマンティックラブストーリーはいらないですね(きっぱり)

    > 「西太后の紫禁城」、西太后役のスーチンガオワー(人名)はお勧めですが、
    > 話の筋は確か幼いカップルがそれぞれ宮中で働き、愛を温め・・というのが
    > 主題だった気がするので、権謀は出てきても主役二人のラブ中心で私は
    > イマイチですー。

    たしか1話と2話くらいを昔ギャオで見たことがあって
    おもしろそうと思ったのですが
    (そんなラブストーリーがまだ出てきていなかったような)
    ラブストーリー中心ならちょっと見送ろうかなと思います。
    大奥&政治ものだと思っていたのですよ~

    > 「西太后」「続西太后」、

    見るの楽しみになってきました♪
    アドバイス感謝です!!

  7. 黄梅 より:
    違っていたらすみません~

    おはようございます♪

    >私は8枚プランなのですが追加レンタルもできるので追加してますね~

    検討していたときにプラン表を見たことがあります。私はトシはある程度くってるんですが
    まだ学生のため、節約に人からタダで借りたりすることが多いです。DVD,慣れたらドラマ
    鑑賞に必須ですよね。私も早送りができないのと時間にあわせるのでテレビはドラマ鑑賞
    には使わなくなっちゃいました。

    「西太后の紫禁城」、はじめは私も大奥系かと思ってみたんですが、途中から違ったような
    ・・・でも視聴リタイアしたもので不正確です、もし調べてみて違ったらまたご報告しますね!
    でも断然、大奥ものとして面白いのは「西太后」だと思います!あのキャラに匹敵する悪女
    は滅多におがめません~。実の息子、生母がおっそろしい性格なので、嫡母(東太后、先帝
    の正室)のほうに懐いちゃうんですよ。おいおいおいって。

    机をたたくシーンがあったかは微妙ですが、怒号はチャンヒビンやキョンビンさまにひけをと
    りません!そこは確実です^^

    「始皇帝」は題材から大奥にはなりにくですし、「楊貴妃」はそんな調子で中年ラブストーリーととらえても二人の酔いっぷりがすごかったりして面白くありません(爆)。

    則天武后は誰のドラマだろう?こちらは絶対、大奥ものです。唯一女帝になるので、ちょっとほかの大奥ものと毛色が違いますけど^^

  8. うめ子 より:
    Re: 違っていたらすみません~

    黄梅さま、いらっしゃいませ♪

    > 検討していたときにプラン表を見たことがあります。私はトシはある程度くってるんですが
    > まだ学生のため、

    そうだったのですか~、どうりで博識でいらっしゃるわけですね。
    ある程度トシくってからの学生って一番ぜいたくなことかも・・・と
    個人的には思います。(節約しなくてはならないにしても)
    大人になってから学ぶって、本当に学びたいことだし、いいですよね。
    私の年上の知人にも一人大学生がいるのですが、うらやましいです。
    すみません、本筋とは関係ないのですが、食いついちゃいました。

    「則天武后」はTVドラマシリーズで、リュウ・シャオ・チャンという方が
    出演していらっしゃるもののようです。見るの楽しみです~

  9. 黄梅 より:
    リュウ・シャオ・チャン=劉暁慶でしょうか?

    こんばんは^^

    「則天武后」、もし劉暁慶主演のだったら、すごくお勧めです!
    「西太后」が映画版なら同じ女優さんです。

    今はチャン・ツイーなんかが中国女優の代表ですが、80-90年代
    ころまでは彼女が国内外で中国トップ女優だったと思います。
    丸顔ぎみのわりに、すんごい目つきで迫力がある女優さんじゃない
    でしょうか。そうしたら劉暁慶ですきっと♪

    学べるのは本当にラッキーです。数年働いてから学校に出戻りま
    したが、そのありがたみを日々かみしめていますー。学費・生活費
    捻出に頭が痛いですが好きなことをしているのでいいかなと。いつ
    までも家族に心配かけてるので早くしっかりしなくてはと思います^^

  10. うめ子 より:
    Re: リュウ・シャオ・チャン=劉暁慶でしょうか?

    黄梅さま、こんにちは!

    > 「則天武后」、もし劉暁慶主演のだったら、すごくお勧めです!
    > 「西太后」が映画版なら同じ女優さんです。
    > 丸顔ぎみのわりに、すんごい目つきで迫力がある女優さんじゃない
    > でしょうか。そうしたら劉暁慶ですきっと♪

    残念ながらディスカスではカタカナ表記のみなんですー
    でも目つきのするどい華やかなお方なのできっとそうなんでしょうね。
    チャン・ツィーはどうとも思わないのですが
    一代前の大女優さんをみるの楽しみです。存在感ありそうですものね。