<「王と私」あらすじ 34話>

これを機に女官を厳しく取り締まるというソファ(王妃ユン氏)に尚宮らは反発。
しかしソファは早速、罰をさぼっていていたチョン淑容を鞭打とうとします。
ところがインス大妃がやってきてチョン淑容の懐妊が明らかになりました。

内侍府長チャン・スンムが、手柄を立てた二人のどっちを長にすればよいので?と
チョ・チギョムに相談した結果、監査部長の座はチョン・ハンスに決定しました。
真実を明らかにすることよりも内侍府を守ったことが評価されたのです。
チギョム妻(童顔杏里)は養子のキム・チョソンに情がわいたのか、ちょっと不満げ。
そんな妻にチギョムは、内侍府長としての度量を育てているのだと話します。

ハンスは女官ホンビにソリョンの行方を尋ねていました。
ソリョンはホンビの父の身分を上げ、ホンビを女官にしてくれた恩人なのだそうです。
赤子連れの祈祷師が見つかりません・・・と、ウォラがオ尚宮とチギョムに嘘をつき、
涙するオ尚宮をチギョムがそっと抱き寄せました。
パク女官とチェ・ジャチはよりを戻し、チョソンは二人がいたす現場を目撃します。

将軍オ・ユソ(右賛成)が凍っていた川を渡らず、女真族を責めないまま帰還。
ハン・ミョンフェ ユン・ホ(右議政)、パク・ジンソン(戸曹判書)らが抗議しています。

泰康(テガン)守は恩人なのですと話す承候官ユン・ギヒョン(ソファ兄)に、
成宗は泰康守の妻(オウドン)のことを聞き出し、止めるチョソンを振り切って外出。
待っていたオウドンが刺客にさわられようとしたところへ到着し、刺客を倒します。
チョソンはともかく、そこへト・グムピョも駆けつけたのはちょっと唐突でしたね。
成宗とオウドンは行方知れずとなり、チギョムは二人を叱り成宗の行方を捜索。
やがて、成宗の相手が泰康守の妻だと知ります。
都合よく雨が降り、雨宿りする二人。体を温め合いましょう♪とオウドンは誘います。
抱くためはでなく心配で来たのだという成宗に惚れちゃったようです。
男でもない夫と過ごした末に他の男との仲を疑い追い出されたと話すオウドン。
オウドンは処女!?と思った成宗は、抱かれてないのか?とストレートに聞きます。
二人は身を寄せて眠り、成宗が目を覚ますとオウドンの姿はありませんでした。
宮へ戻った成宗は、もう二度としないと話し、チョソンは悪くないとかばいます。

オウドンが都の男を渡り歩いていると話す王族たちの噂話を聞いちゃって
気になって仕方がない成宗がまたオウドンの家へ押しかけて行方不明に。
あらゆる男と関係を持っておいて!だましたのか!と憤る成宗を
男って生き物は・・・とオウドンは見下したように笑います。
お帰りくださいというオウドンの手をつかみ、抱きしめる成宗でした。

コメント

  1. 黄梅 より:
    成宗のよろめき

    おはようございます!

    >チョン淑容の懐妊が明らかになり、もちろん不問に

    ソファが燕山君を産んだときといい、妊娠すればとりあえず
    不問になるのですね。少しくらいは追求してもいいと思うけ
    ど・・妊婦さんにストレスかけちゃだめってことですね。
    でもチョン氏は成敗されてほしかったです・・

    >キム・チョソンに情がわいたのか、ちょっと不満げ

    そんなところありましたっけ?覚えてません・・
    チギョム妻とチョソンがそんなになるとは、というかチギョム
    妻がそんな態度を見せるなんて・・覚えていそうなのに。
    この人の最後も思い出せないんですがうやむやに消える
    んだったかな?

    >ソリョンはホンビの父の身分を上げ、ホンビを女官に

    このへんも詳しく知りたいですね!なんで女官にしたんだ
    ろうとか(ほかに働き口とか、ありそうですが)。そして父の
    もとの身分は・・?ホンビの口ぶりからして奴婢かなんか
    っぽいですね。かなり低そうな。

    >ト・グムピョも駆けつけたのはちょっと唐突

    幼少時代、チョンドンとチウルサングンが誘拐された
    シーンをここでは想起しました。あの事件ならともかく
    (ネシ府長がチウルサングン探していたからグムピョが
    出てきて当然)、ここではなぜっ?と確かに思います!

    >抱かれてないのか?とストレートに
    >またオウドンの家へ押しかけて行方不明に
    >王妃はおかんむりみたいですけどね~

    王様トチ狂ってましたね!「抱かれたのか?」
    ってアンタ!しかも未経験じゃないって怒るし。
    お水の女性に翻弄されるうぶなエリートみたいで
    私には爆笑シーンでした(すみません・・)。

    王妃は「花より男子」で前ヒロインやってたの
    に、こんな役だったかと思うと、違和感ですね。
    オバママから一気に女子高生。すごい落差。
    チョソンは悪くないと庇うのもわかるけど、問題
    は成宗だーと突っ込みたくなりました。

    いま「女人天下」で成宗大王様が聖君と称え
    られまくっているので・・余計に(笑)

    ジャチとパク女官の話だけちょっと今後がきに
    なったところ。ファンジニで松都教坊の同期の
    妓生役だった女優さんですよね。。。妓生姿
    はそれなりだけど、女官菅はあれーと思いま
    した。ジャチの好みが意外・・絶対メンクイだと
    思ったんですが^^

  2. うめ子 より:
    Re: 成宗のよろめき

    黄梅さま、いらっしゃいませ!

    > ソファが燕山君を産んだときといい、妊娠すればとりあえず
    > 不問になるのですね。

    昔は本当に大切にされていたのでしょうね。
    そういえば「紅夢」でも懐妊したとうそついて大切にされてましたよね・・・

    > >ソリョンはホンビの父の身分を上げ、ホンビを女官に
    >
    > このへんも詳しく知りたいですね!

    私も知りたいんです!
    だってソリョンにそんなチカラなさそうだし。
    (最初の頃のソリョンはしゃべれなかったはず)
    自分じゃなかったとしたらノ内侍を操ったのでしょうか?
    ちょっと現実味がないんですよねえ・・・・

    > お水の女性に翻弄されるうぶなエリートみたいで

    たしかにそうでした!

    > オバママから一気に女子高生。すごい落差。
    > チョソンは悪くないと庇うのもわかるけど、問題
    > は成宗だーと突っ込みたくなりました。

    ほんとにソファがんばってますよね(笑)
    私もこのあたりの成宗にはずーーっとイライラしてました。
    悪いのはぜんぶお前だっ!みたいな。

    > いま「女人天下」で成宗大王様が聖君と称え
    > られまくっているので・・余計に(笑)

    あは。(なんにもいえない)

    > ジャチとパク女官の話だけちょっと今後がきに
    > なったところ。ファンジニで松都教坊の同期の
    > 妓生役だった女優さんですよね。。。

    あーーーー、そうですね、そういえば!
    ファンジニLOVEではなかったのですっかり忘却してました。
    いや、あらすじはいつか完結させるつもりなんですけどね・・・(汗