康寧殿(中宗の寝室)の前で汗まみれになりながら泣き叫ぶすごい迫力の敬嬪を、
王妃(文定王后)が肝っ玉オム尚宮に命じて部屋に閉じ込めさせました。
中宗の前でうるさくしないようにと、なんと敬嬪の口に詰め物までしてますよ!
殺してやる!と敬嬪に凄まれても、お待ちしています・・・と動じないオム尚宮。
この二人も犬猿の仲ですね~(でも「女人天下」の字幕によると“敬遠の仲”♪)
内命婦の処理は王妃に任せると話したばかりの中宗は、この件に口を出しません。
重臣をまとめているのは、元子派のキム・アンロ(希楽堂)と判府事ユン・イム。
左議政ナム・ゴンややホン・ギョンジュ(南陽君)に富や地位を約束することで、
ついに朝廷の主要メンバーから元子の世子冊封への賛成票をとりつけました。
蚊帳の外に置かれたシム・ジョン(華川君)が後でナム・ゴンに抗議してます。
ありゃ・・・、「母の代わりに」と福城君が中宗の前で席藁待罪を始めました。
敬嬪といいこの息子といい、ほんとに座り込みアピールが好きな親子ですねー♪
福城君は中宗に拒否されるとヨガマットのようにくるくるとむしろをたたみ、
今度は中宮殿の前に居座って席藁待罪を始めます。王妃は迷惑でしょうね。
元子が世子に決まっても、キム・アンロとユン・イムのと策略は続きます。
中宗の正室である王妃が将来王子を生んだら世子の一番の脅威となりますから、
元子が世子に決まったとなれば今度は王妃を追放しなければというわけです。
ってことで、ホン・ギョンジュ、ナム・ゴン、シム・ジョンらとも手を結び、
王妃(とついでに都摠管チョン・ユンギョムも)を追放しなければと密談します。
頼りにならない兄しか味方がいない王妃は、どう迎え撃つのでしょうか・・・。
ナンジョンはこの期に及んでもしつこく「敬嬪と手を結ぶべき」と意見を変えず、
革靴屋おじさんが諭してくれてもまーったく耳に届いちゃいないようです・・・。


コメント
こんばんは^^
>汗まみれで泣き叫ぶ敬嬪の顔はすごい迫力です。
>王妃は肝っ玉母さん・オム尚宮に命じて敬嬪を部屋
>オム尚宮は動じず「お待ちしています」と一言
汗が光ってましたね、キョンビン様・・奥二重でシャープ
なお顔だちなので、にらむ目つきに迫力があります!
また、(結局ならないけど)便殿で大騒ぎした上、王が
決めた世子に文句つけたら、粛清されるのでは?っと
びびりまくりでした。
オム尚書、けっこう強気ですねよね。
あれくらいなら言い返して許される範囲なんでしょうか?
この二人のバトルも必見ですね♪「王の女」のヤン尚書
もよかったけど、こっちのオム尚書の魅力もいいですね。
>は“敬遠の仲”と誤字るのがお好み
そんな誤変換が・・!
CS放送はいまのところ漢字の間違いは少ないです!
>敬嬪といいこの息子といい、ほんとに席藁待罪が好きねー
>ヨガマット
確かに、何度この親子の怒号やビンタや席藁待罪をみた
ことか・・宮廷の使用人たちは野次馬で楽しんだりするん
でしょうか(本当に罪にとわれて自分にも累が及びそう
な人は戦々恐々としているでしょうが)。
あんなにくるくるたためるものだとは知りませんでした(笑)。
ござというよりまさにヨガマット風。
>対立していた南陽君大監(ヒ嬪父)と左議政大監&
>華川君大監とも手を結び、王妃とついでにトチョングァン
>(ナンジョン養父)を追放しなければと
権謀が王子と外戚、という単純な構図から、敵と手をくみ
だして、面白くなってきました♪余談ですが、希楽堂大監
ってなんだかすごく楽しそうな前ですね。希望に楽。
>頼りにならない兄ふたりしかいないんですよね
史実では弟の二人を、お兄さんにしたのは役者さんの
外見からなのかなー、なんて思ったのですが・・・
さすがイ・ドクファさんがチョン・インファさんの弟には
見えにくいので。
また昌嬪も生き残りをかけてか(?)政治的発言も
増えてきて、見逃せません^^
黄梅さま、こんにちは~♪
> また、(結局ならないけど)便殿で大騒ぎした上、王が
> 決めた世子に文句つけたら、粛清されるのでは?っと
> びびりまくりでした。
私もです!あんな大掛かりにやって認定されて、
しかも世子という尊い存在に対して
あんなにおおっぴらに反対するなんて・・・
自分の欲をあらわにしたと同じですものね。すごい神経だなと思いました。
> だして、面白くなってきました♪余談ですが、希楽堂大監
> ってなんだかすごく楽しそうな前ですね。希望に楽。
ほんとですね。七福神っぽい香りがするめでたいお名前♪
もっとごわごわした藁のムシロかと思ってたらクルクルと。まさにヨガマットです!素材はナイロン?おかしくって笑ってしまいました。
今、ナンジョンは宮廷にはあまりかかわってないのですが、いなくてもドラマは、敬嬪と王妃のバトルだけで十分じゃないかなという気になります。ナンジョンの存在でさえ伏線に見えてしまう正室と側室との戦いは面白いですね。
元子が王世子試験時に、他の大君のようにが後ろに生母が控えてないで一人座ってる様子、又、お付き女官におんぶされてる姿・・かわいそうでなりませんでした。ぷくぷくほっぺが可愛くていいですね♪
>元子が王世子試験時に、
>他の大君のようにが後ろに生母が控えてないで一人座ってる様子、
>又、お付き女官におんぶされてる姿・・かわいそうでなりませんでした。
これで思い出したのですが、たまに元子と文定王后が仲良くしてるところとか、
元子が王妃のことを母親のように慕ってるシーンがあるじゃないですか。
そんなシーンを見るたびに、
「本当にいい親子なのに。
この親子が実の親子だったらなぁ…。実の親子だったら後のことはなかっただろうに…」
と、見てるこっちも悲しくなってきます(T_T)
アヤさま、いらっしゃいませ~
> もっとごわごわした藁のムシロかと思ってたらクルクルと。まさにヨガマットです!素材はナイロン?おかしくって笑ってしまいました。
くるくるっと畳めて場所いらず!!
いつでもどこでも手軽にソッコデジェができるすぐれもの。
1枚3800円のところ、今回に限り3枚で9000円!
今ならフリーサイズの白装束もお付けします。
何かとご事情がおありの側室家庭にぴったり!!!
この機会にご家族みなさまに一枚ずつ、
マイマットをそろえてみませんか?
・・・みたいな感じで、あまりありがたみのありそうな
お品ではなかったですよね♪
> 今、ナンジョンは宮廷にはあまりかかわってないのですが、いなくてもドラマは、敬嬪と王妃のバトルだけで十分じゃないかなという気になります。ナンジョンの存在でさえ伏線に見えてしまう正室と側室との戦いは面白いですね。
ですよねですよね。
ナンジョンいなくても宮廷では物語が着々と進行してますよね。
しかもじゅーぶんおもしろいし。
> 元子が王世子試験時に、他の大君のようにが後ろに生母が控えてないで一人座ってる様子、又、お付き女官におんぶされてる姿・・かわいそうでなりませんでした。ぷくぷくほっぺが可愛くていいですね♪
福福しくてかわいい元子でした。
あの子役さんがああなるとは・・・ショックでしたけど。
かよさま、いらっしゃいませ~
> これで思い出したのですが、たまに元子と文定王后が仲良くしてるところとか、
それがですねかよさま、
もっと大きくなってからの話だとは思うのですが
「実録」によりますと仁宗は王妃からかなりつらく当たられていたそうで、
(「毒々しい邪悪な性格」「仇にでも対するかのように接し」とあります)
それでも「自分に孝行が足りないからだ」と尽くしたそうです。
ある日仁宗があいさつにいくと文定王后はその日だけ
笑顔で迎えて餅を出したそうです。
仁宗は生まれて初めて継母がやさしくしてくれたのがうれしくて
なにも疑わずにお餅を食べて、それがもとで死んでしまった。
という逸話があるそうです。王妃こわっ!
ああ、アヤさま、せっかくお素材のことまで書いてくださっていたのに
セールストークに入れるの忘れてましたわ。すみません。
以下、TVショッピング用セールストークを修正します。
くるくるっと畳めて場所いらず!!
いつでもどこでも手軽にソッコデジェができるすぐれものの
「しなやかござマット」をご紹介します。
さて皆さま、このマット、なんと憧れの明からの舶来品なんです。
お手入れの簡単な最新のナイロン素材を使い
しかも表面には特殊な加工をほどこすことで
自然な藁の風合いを限りなく再現しました。
撥水加工により、雨風に耐えながらのソッコデジェも大丈夫!
悪天候でも快適な座り心地をキープしながら
王の同情を引くことがより容易になりました。
このすばらしい「しなやかござマット」、
1枚3800円のところ、今回に限り3枚で9000円でご提供いたします。
今ならフリーサイズの白装束もお付けします。
何かとご事情がおありの側室家庭にぴったり!!!
この機会にご家族みなさまに一枚ずつ、
マイマットをそろえてみませんか?
あ、すでにたくさんのご注文の文が届き始めています。
売り切れ間近です!ご注文をお考えのあなた、お急ぎください。
もし売り切れたときはチャン・デインに相談してみますが
入荷不可能の際はお許し願います!!
マットでひと財産築いたマットなメイクのチャンオーナーが男か女か明かさないまま店を畳んで明へ帰ってしまいましたね。
閉店セールでは、叩き棒と木枕も半値以下で出てたそうです。正価で買わなきゃよかった~~。ショック!うめ子さまは、賄賂用宝石箱を買ってましたよね。チャン商店、センスのいい品揃えだったから残念ですね。
アヤさまいらっしゃいませ~~
> マットでひと財産築いたマットなメイクのチャンオーナーが男か女か明かさないまま店を畳んで明へ帰ってしまいましたね。
ええ、そうなんです、まったく水臭いは、チャンデインったら。
マットといえばナンジョンもマットメイクでしたね。
> 閉店セールでは、叩き棒と木枕も半値以下で出てたそうです。
え!そうなのですか!買えばよかった~
私が行った日には出てませんでした。
叩き棒って、あのチャンジャブルタイプのやつですか?
飾りなしのシンプルな先端と、ラインストーン付先端が両側にあって、
握る方を変えれば、世子や公主のお仕置きと魔法使いごっこの相手の
両用に使えるってやつ・・・。ほしかったです~~。
私は閉店セールでは賄賂用宝石箱と投げ与え用の賄賂用巾着袋、
それから、本物は高いので麝香風の香料を買いました。
で、アヤさまは何を買われたので?