*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「チャン・ヒビン(張禧嬪)」あらすじ 64話>

チャンヒビン第64話「再び政権交代」

ヒジェ(王妃チャン氏兄)が王命で捕らえられました。
粛宗は、先日捕らえられたのが“一方の人間”のみだったと備忘記で非難。
同時に宰相をすげ替え、ナム・グマン(西人少論派)を領議政に、
パク・セチェ(西人少論派)を左議政、ユン・ジワン(西人少論派)を右犠政に。
要職を握っていた南人派の面々は投獄や追放されて失脚します。
6年ぶりのこの政権交代は甲戌換局(カプスルファングク)と呼ばれるそうです。

けれども粛宗は廃妃を復位させようと考えていたわけではないようで
復位を訴えて宮殿乱入を計画していた西人派の若者たちには厳罰を下します。

捕まったヒジェを助けてもらおうと王妃母が崇善君夫人を訪ねると
淑安公主が来ていて嫌味たっぷりの小言をぶつけられました。(淑安嫌い~!)
スクチョン(ヒジェ妻)が東平君(昔の男!)にすがってもけんもほろろな対応。
あまりの冷たさにスクチョンはわなわなと震えています。

今回は7歳になった王世子(王妃息子のギュン・後の景宗)が登場します。
この子を使って粛宗の愛を取り戻そうとするんでしょうかね。

粛宗はチェ宦官を廃妃ミン氏の実家に差し向け、暮らしぶりを探らせます。
侍女もいない蚊とダニに苦しむ古い家屋で廃妃が病に伏せっていると知り
廃妃と過ごした楽しかった日々を思い出す勝手な粛宗。
もし復位させたら今の王妃はどうしたらいい?と東平君に尋ねます。
世継ぎの母である王妃チャン氏を退かせるべきでないと東平君は主張。
王妃が側室の頃から世子は世継ぎだったと粛宗は言い返し、考え込んでいます。

ヒジェが助かるためには毒薬事件の真実を自白することだと王妃を諭す東平君。
おまけに廃妃復位の可能性まで持ち出して、王妃を激怒させます。
スポンサード リンク
<「王の女」あらすじ 32話>  | HOME | <「チャン・ヒビン(張禧嬪)」あらすじ 63話>



重ねておじゃまします。


王妃母のユン・イレとスガン公主のシーンはいらっとしましたね(笑)お説教だけでなく声がデッカいのがさらに!お顔も存在感があるし…(好きな女優さんですが)。


ヒジェ、意外に出来るかと思ったらヤッパリ権謀術数には向かないんですかね(笑)ヒジェが指揮をとる時点で人選ミスな気がするし、その指揮官が選ぶ実行犯ではいわずもがな。

東平君の苦悩をハラハラしながらみつつ(チャン兄弟ピンチは気にはなりますがなぜかハラハラはしませんーむしろ楽しみ?)


あとスクチョンの演技がかっこよかったなあ~始めのすましたキーセン姿も良かったけどこのへんチャン王妃実家でがんがんやる気を見せ激情をあらわにする姿はみていて面白いです。しかし東平君は受け入れないまでももっと優しく対応するのかと思ったのに(甘いかな?スクチョンいまは陰謀に積極的ですからね…)。


また前回から気が変わったのか粛宗!という感じです。換局した時はその気を見せなかったのになんだかよくわからない困り顔で前王妃復位を検討しだしましたね。なんか粛宗回想シーンだと廃位の経緯が美化されている気がして、見ながら「あんたが選んだ道じゃん!」と突っ込んでしまいます。粛宗の東平君への信頼もなぜかよくわからないし。東平君がそんなに頼もしく見えるのか…始は利用するだけなのかと思ったら結構まじで信頼してるように見えます!


王様の意図に翻弄されてますー
[ 2009/04/24 07:13 ] [ 編集 ]
黄梅さま、こんにちは!

ヒジェは字は読めるようにはなっても
最後まで性格的な部分は成長しませんでしたね~


> 東平君の苦悩をハラハラしながらみつつ(チャン兄弟ピンチは気にはなりますがなぜかハラハラはしませんーむしろ楽しみ?)

東平君はなにげにいいポジションですよね。
私も気になります。

スクチョン、わたしも大好きなキャラです。
でもこのスクチョンをト・ジウォンに演じてほしかった~
(お顔は好きなタイプじゃないのに、かなり好きです。敬嬪ラブ!)


> また前回から気が変わったのか粛宗!という感じです。換局した時はその気を見せなかったのになんだかよくわからない困り顔で前王妃復位を検討しだしましたね。

西人派を追放したときはその経緯がわかるように描かれてましたよね。
粛宗がなにをしても「側室にまどわされている!」と反対して
西人派しつこかったですし、それじゃ王様もいやになるよ!と思いました。
でも南人派追放の場合はそこまでの経緯があまりなくて
いきなり換局?って感じで突然だったように感じました。
[ 2009/04/25 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんは!

>でもこのスクチョンをト・ジウォンに演じてほしかった~
>かなり好きです。敬嬪ラブ!

この女優さんのお顔はかなり私好みで好きですが
確かにド・ジオォンさんだとすごくよさそうですね。それは
見てみたいかも・・・。ト・ジウォンさんのお顔はお好きで
はないんですね。「漢城別曲」ではもしかしたら同姓同名
の別人?と思うほどお顔が違いました。私の勘違いで
ト・ジウォンさんじゃなかったのかな(調べ中です!)。

>でも南人派追放の場合はそこまでの経緯があまりなくて

前のときと違って、急でしたよね!
東人派追放のときはオクチョンとラブラブだったし確かに
東人派のやってきたことも考えたら「勝手なことばっかり
いってるな」とキレるだろうなと思ったんですが、南人派
の時は唐突ですよね。気になるのに!

>私もチュンテクにキャラ的な魅力をまったく感じません~
>キャラをはずしても好みじゃないのですが
>この方けっこう人気俳優さんなんですよね?
>ほかのドラマをみたら魅力がわかるのでしょうか。

63話から引っ張ってきたのですが、チュンテク役の
ソン・イルグクは「朱蒙」で大ブレークしましたね。「風の国」
にも出てるし。確か張禧嬪おつきのクォン尚書役、キム・
ウルドンさんの息子さんです(あんまり似てない?)。「朱
蒙」ではダメ王子がだんだん立派になって高句麗を興す
のがいいらしいですが・・どうも私は(苦笑)。
時代劇俳優としてはかなり地位を確立されたみたいです
ね。でも「朱蒙」のほうがまだいい味出してるかもです!
チュンテク役は優等生ぶりっ子が鼻についてうっとおしい
です!(お好きな方、本当にごめんなさい!)。
[ 2009/04/25 21:53 ] [ 編集 ]
黄梅さま、いらっしゃいませ!

> この女優さんのお顔はかなり私好みで好きですが
> 確かにド・ジオォンさんだとすごくよさそうですね。それは
> 見てみたいかも・・・。ト・ジウォンさんのお顔はお好きで
> はないんですね。「漢城別曲」ではもしかしたら同姓同名
> の別人?と思うほどお顔が違いました。私の勘違いで
> ト・ジウォンさんじゃなかったのかな(調べ中です!)。

そうなんです、ト・ジウォンの顔はそんなに好きなタイプじゃないのに
(顔でいえば好きなのは王妃さまなんです)
女人天下を見ていて好きになりました。
調べてみましたが漢城別曲のトジウォンさんは別の方みたいです。
かなりお若い方ではないですか?


> 63話から引っ張ってきたのですが、チュンテク役の
> ソン・イルグクは「朱蒙」で大ブレークしましたね。「風の国」
> にも出てるし。確か張禧嬪おつきのクォン尚書役、キム・
> ウルドンさんの息子さんです(あんまり似てない?)。
> チュンテク役は優等生ぶりっ子が鼻についてうっとおしい
> です!(お好きな方、本当にごめんなさい!)。

クォン尚宮の方の息子と聞いたときはびっくりしました~
チュンテク、たしかに優等生ぶりが嫌いなのかも!

もうNHK的世界には戻れない汚れたうめ子になりました!
許してくださいお父さんお母さん~
[ 2009/04/26 02:03 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


スポンサード リンク






 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント