<「王と私」あらすじ 22話>

泣きわめく王子ユン(燕山君)を診察したヤン尚薬は、体内に毒が入ったと指摘。
ソファ(ユン淑儀)が食べたお粥が怪しいとチョ・チギョム(内侍府長)に伝えます。
成宗は、ソファから王子を奪った非情なインス大妃に反発しました。

内侍府長チョ・チギョムと監察部長チョン・ハンスが衆目の中で決闘しますよ!
扇子が武器のチギョムに、刀を持つハンスがあっさり負けました。そんなばかな~
態度を改めないハンスに、これが最後だ!とチギョムが言い渡します。

ソファに不利な噂を流していたのが内侍のハン・チグンだと判明しました。
キム・チョソンは刑事ドラマの取調室での情けのヤスさんみたいな温情で接して
チョン・ハンスの指図によるものだったとあっさり吐かせちゃいました。
ハンスはチョソンの恋を嘲笑し、オム淑儀を推すのはノ内侍の意志だと話します。
内侍の本分は王室に忠誠を尽くすことだ!と真面目なチョソンはノ内侍に反抗。
そんなチョソンをソリョンは、ソファも王子も無事ではすまないと脅すのでした。

チェ参奉の新妻タンシルがいまだ出産しません。それもそのはず、妊娠は嘘でした!
おなかの詰め物がはずれた場面を目撃したケドチが大笑いしています。
大王大妃からオム淑儀の占いを依頼されたソグィは、神通力が衰えたと言います。
そのオム淑儀付きの女官として、ソリョン手下のホンビが配置転換されました。

王子と引き離さないでくれとソファが頭を下げても、インス大妃は聞き入れません。
指輪を見せれば解決するのに、亡き王妃との約束を守りたいソファは隠したまま。
見かねたオ尚宮がチギョムにソファの指輪を渡し、助けを請いました。
でもソファが潔白となれば、スクキョン(ユン淑儀)の中宮就任が困難に・・・。
迷うチギョムはチョソンに指輪を預け、チョソンはもちろんインス大妃に報告。
経緯を知り、チョソンに涙で訴えられたインス大妃は、ソファを不問に付しました。

そんなこんなで新王妃の人選をめぐりチギョムとノ内侍(養父)が決裂していく中、
ソファを中宮にします!と成宗がきっぱり宣言して大妃と大王大妃を驚かせます。

コメント

  1. かよ より:
    チギョムカッコイイ!!!

    おはようございます。
    少々、失礼します。

    >チギョムとチョン・ハンスが、衆目の中で決闘します。
    >刀を持つハンスに対してはチギョムの武器は扇子ですよ!!
    確かにそんなバカな~!でしたが、
    扇子で、剣のハンスに勝っちゃうなんてやっぱりすごい!と、感動してしまいました(爆)
    しかも扇子での剣(?)さばきがすごくカッコイイ!
    やっぱりチョン・グァンリョルさんですよね~。
    そういえば、放送当時の記事でグァンリョルさんがこの扇子の舞に、
    「マトリックス」ならぬ「ネシリックス」と命名していました(笑)

    >チェ参奉の新妻タンシルがいまだに出産しません。実は妊娠は演技でした!
    >おなかの詰め物がはずれた場面を目撃したケドチは大笑いしてます。
    ここは映像だけを見ていた(言葉が分からず見ていた時)も、
    ケドチではありませんが、すごく大爆笑しました!

    >成宗がソファを中宮にすると宣言して母と祖母(チョンヒ大王大妃)を驚かせます。
    この後、インス大妃はもちろん、チョンヒ大妃もこれには反対していましたね。
    チョンヒ大妃は、インス大妃ほど強く反対していたわけではなかったので、
    すぐに認めてましたけど…。

  2. 黄梅 より:
    チギョムの扇子すごいですよね・・

    こんにちは!

    >刀を持つハンスに対してはチギョムの武器は扇子ですよ!!

    いつも思いますが、このドラマのグアンリョルさんの扇子
    パフォーマンスはすごいですね。あっけにとられます・・
    チャンヒビンのときの粛宗と同じと思えないなりきりぶり!

    >キム・チョソンは刑事ドラマの情けのヤスさん
    >みたいな温情で接して
    >王室に忠誠を尽くすことだ!とチョソンはノ内侍に

    あー、そうですね、チョソンの温情シーンって、昭和の香り
    というか2時間ドラマ風というか、そこが浅いような・・
    (すいません)。チョソンはスキだけどここは苦手(うざい)。
    ノじいさんにまで反抗するなんてさすがの清廉ぶり!!
    ソファさまといい主従コンビです。

    >詰め物がはずれた場面を目撃したケドチは大笑い

    タンシルはタンゴルおばさん(女人天下)みたいでちょっと
    スキです。しかもケドチの「破顔」が見られて、嬉しかったなー

    >そのオム淑儀付きの女官としてホンビが配置転換
    >指輪を見せれば済むのに、亡き王妃との約束を守りたい
    >ソファは隠したまま

    ホンビ、いよいよよりいっそうひっかきまわしてくれそうですね
    !ホンが苗字でビが名前の人(笑)。この指輪は天下の巡り
    もの、みたいな状態、「なんじゃそりゃーっ」と思いました。

    コンヘ王妃さまも側室に言うより成宗とか大妃さまにいってお
    けば、こんなにもめなくて・・、なんてまた意地悪ですね。すみ
    ません。

    別ドラマで恐縮ですが、「仁顕王后伝」、読み終わりました。
    意外にあっさりしていて「それだけ?」みたいな・・・(泣)。
    あ、でもミンジヌの娘が廃位中に廃妃に侍ったのは本当み
    たいです。かわいかったですね♪あとスクチョンもでてきた
    ので実在の人物だったんでしょうか・・感じは「淑正」でした!

  3. うめ子 より:
    Re: チギョムカッコイイ!!!

    かよさま、いらっしゃいませ~♪

    > そういえば、放送当時の記事でグァンリョルさんがこの扇子の舞に、
    > 「マトリックス」ならぬ「ネシリックス」と命名していました(笑)

    えーーっと、それはやっぱり笑ってあげたほうが
    グァンリョルさんは喜ぶんですよね♪
    彼が素敵な俳優さんでなければ
    単なるおやじギャグとして一蹴しているところです。

    > ここは映像だけを見ていた(言葉が分からず見ていた時)も、
    > ケドチではありませんが、すごく大爆笑しました!

    笑う場面が少ないケドチがすごく大笑いしてましたよね~

  4. うめ子 より:
    Re: チギョムの扇子すごいですよね・・

    黄梅さま、こんにちは♪

    > チャンヒビンのときの粛宗と同じと思えないなりきりぶり!

    チャンヒビンのときより王と私のときのほうが
    グァンリョルさん素敵ですよね。
    粛宗のときはなに考えてるんだかよくわかんなかったし!

    > (すいません)。チョソンはスキだけどここは苦手(うざい)。
    > ノじいさんにまで反抗するなんてさすがの清廉ぶり!!
    > ソファさまといい主従コンビです。

    私も、チョソンは好きだけど潔癖すぎて苦手なときがあります。

    > コンヘ王妃さまも側室に言うより成宗とか大妃さまにいってお
    > けば、こんなにもめなくて・・、なんてまた意地悪ですね。すみ
    > ません。

    そういえばそうですね!!
    成宗にもとりあえず言っておいて(あてにならなさそうだから)
    可愛がってくれた大妃に言っておけばよかったのに!

    > 別ドラマで恐縮ですが、「仁顕王后伝」、読み終わりました。
    > 意外にあっさりしていて「それだけ?」みたいな・・・(泣)。
    > あ、でもミンジヌの娘が廃位中に廃妃に侍ったのは本当み
    > たいです。かわいかったですね♪あとスクチョンもでてきた
    > ので実在の人物だったんでしょうか・・感じは「淑正」でした!

    あ、あっさりですか・・・(汗

    ミン・ジヌの娘のその後は出してくれてもよかったですね~
    スクチョンは、一歩間違えればナンジョンと同じような立場ですよね。
    悪女扱いされるのもなんとなくわかりますね。

  5. アヤ より:
    指輪、さっさと出したら済むのに~~

    わざとややこしくしてるんじゃ・・・と穿った見方をしてしまいますね。又、コンヘ王妃も側室たちに後釜を指名してもどうにもならないのに・・と私も思いました~。あの二人の失礼な態度ったら。

    ハンスはどういう経緯から「養子」に?またまた、”教えて下さいで”申し訳ありませんが、教えて下さいませ。

    二回ほど見てなくて。あれ、いつの間にか「弟」になってる~~。童顔杏里(ネーミング、最高ですよ。うめ子さま)の嬉しそうですね。

    チギョム、すごい!何でもお見通しで、扇子使いも達者!・・ってそんなレベルじゃないですよね。相手は真剣なのに。達人です。んなアホな~と思ってはいけませんね。笑。ト内侍も色仕掛け(?)に傾かずにひと安心。

    オムスギが傾国の美女なんですね。あれで?あの意地悪そうな顔・・・。どこが傾城なのかって感じですが、実際は、相当の美女だったのでしょうね。女優が良くないのかな~。憎憎し過ぎます。

    情けのヤスさん(落としのヤスさんでもいいですね)やら、昭和の香りやら・・・ここに集う皆様の洞察力、博識とユーモアセンスと優しさには、ホント、元気づけられます。

  6. かよ より:
    同感!同感!!(笑)

    >オムスギが傾国の美女なんですね。あれで?あの意地悪そうな顔・・・。
    >どこが傾城なのかって感じですが、実際は、相当の美女だったのでしょうね。
    >女優が良くないのかな~。憎憎し過ぎます。
    アハハハハハハハハハハハハハハハ~!
    私も全くの同感です!
    「あれで傾国の美女!?そりゃないんじゃないの!?しかもあんな意地悪そうな顔が…」
    と、私も見ていてそう思いました。

    なんだかそれで「女人天下」を思い出しましたよ。
    ナンジョンが絶世の美女だといわれてるのを見て
    「え~!?どこが!?王妃の方が美女としては全然上なのに…」
    と、思ったんですが(ファンの人、ごめんなさい)、皆さん同じ意見なんですね。
    どこを見ても私と同じ意見を見るので…(^_^;)

    美女と言えば…チョン・インファさん、「王と私」でもやっぱり綺麗ですね~。
    インファさんは顔も綺麗ですが、瞳がすごく綺麗な方だと「女人天下」でも「王と私」でも思います。

  7. アヤ より:
    明眸皓歯

    まさにインファさんのことですよね。  それにつけても「女人天下」、見たいなと思います。

    ね、ね、かよさま、そうですよね~~。側室同士では競争意識をむきだしにしてても、王と二人きりの時(お寝間など♪)は、美しい肢体と嫋嫋たる風情で王を虜にする様子なども少しは見せてくれないと、単に、プンスカ、トゲトゲしいところばかり見せられると、どこが傾城?王って女性を見る目、全然なのね・・と思ってしまいます。

    今晩、BSで「王の男」がありますね~~。丁度、「王と私」で燕山君が生まれたところだから、グッドタイミング。

    皆様は、もうご覧になってるんでしょうね。

  8. 黄梅 より:
    お邪魔します>アヤさま、かよさま

    私もオムスギが傾国の美女とは・・
    ナンジョンも傾国の美女とは・・

    あれは多少ムリをしてそう設定しているのでしょうか?
    それとも韓国の美意識では本当にそうなのでしょうか?

    とても気になります・・
    個人的に前者ではないかと思っています!

    ハンスは、ソリョンの策略でノ尚膳の養子になったんです
    よ!もともとノじいさんはチョソンよりハンスがお気に入り
    でしたよね^^なので、ハンスはチョソンのおじでチギョムの
    弟になったんです。

    ソリョンいわく「チギョム府長の養子になれなければ、ノ尚膳
    の養子になり、チョソンの叔父になればいい」とか言っていた
    気がします。

  9. アヤ より:
    何とソリョンの小賢しさよ

    黄梅さま、有難うございました。ノじいさんも、自分の養子にするとはウルトラCですね。チギョムの意見は聞き入れず独断で決めたということは、まだまだ力あるんですね。あのホクロと声が凄味あります。

    「王の男」にチョソンが出てました~~。貫禄がついていかにも重臣という雰囲気。でも、燕山君の行状にはお手上げでしたね。ユン氏ソファは、本当に伝えられてるような悪女だったのでしょうか。

    うめ子さまは、歴史は勝者のものだからと陰謀説を言ってましたっけ?皆さまはどのように考えるのでしょう。あ~~真実が知りたいなぁ。

    この映画を見たら、王の孤独と狂態に起因するもの・・・何故か、ちょっとソファが可哀想になっちゃいました。今はまだ「ワーワーしくしく」のソファですが。笑。

  10. 黄梅 より:
    ソリョン策略家ですよね>アヤさま

    私もその案を聞いたときは「なるほどー」と思いました笑。
    「王の男」のチョソンは史実の年齢にほぼ忠実で、おじい
    ちゃんですよね。「実録」ではヨンサングンに惨殺された
    となってましたが、「王の男」では自害だったので、ちょっ
    とほっとしたのを覚えています。

    同じく成宗、廃妃尹氏が出てくる長編「王と妃」は、定説
    に忠実でチャンヒビンなみのあくどいソファが見られます
    が、中宗反正とかも絡んでくると、少なくとも誇張くらいは
    されているんじゃないでしょうか・・なーんて考えています。

    日本でもそうですが王室の女性でも資料が少なかったり
    もどかしいですねー!ハングルが読めたら、最新のソファ
    さま研究結果など読みたいものです!

  11. うめ子 より:
    >アヤさま、かよさま

    こんにちは~。いらっしゃいませ♪

    >アヤさま

    >ハンスはどういう経緯から「養子」に?またまた、”教えて下さいで”申し訳ありませんが、教えて下さいませ。

    黄梅さまがお答えくださっていますが、ソリョンの策略です。
    ハンスがチギョムの養子になれなくて
    それならチギョムよりもエラいノ内侍の養子になればよいと言い
    ノ内侍とハンスに働きかけたのです。
    ちょうど王妃えらびでチギョムとノ内侍の意見が食い違っていたこともあり
    ハンスが養子になることができたのですね。

    >うめ子さまは、歴史は勝者のものだからと陰謀説を言ってましたっけ?皆さまはどのように考えるのでしょう。あ~~真実が知りたいなぁ。

    私も真実が知りたい!です(笑
    実録をコントロールできたのは時代の権力を握っていた人たちなので
    やはり何かしらの真実隠匿(というかいいように表現する)はあったと思います。
    ヒビンが悪女だったのかどうかも誰にもわからないし
    説明をする人の立場によって変わってくるかな~と思います。
    (王子を産んで王妃にまでなったならその一族は栄華を極めるだろうし
    それを「地位を悪用した」と言うかどうかは立場にもよるかな・・・と)

    >かよさま

    >ナンジョンが絶世の美女だといわれてるのを見て
    >「え~!?どこが!?王妃の方が美女としては全然上なのに…」

    ですよね~。たしかにお綺麗かもしれないけど(個人の好みもありますが)
    王妃のインファさんが正統派に美しすぎてかすんでましたね。

    私はナンジョンの演技もあまり好きじゃなかったみたいです。
    ヒステリックな演技をするときがどうも苦手で、
    あと、どうにか演技をしようとして目をカッと見開くているのはいいけど、
    黒目がそんなに大きくないので白目が余ってしまって
    わざとらしさ倍増な気がしてあまり好きになれなませんでした・・・

  12. たびこ より:
    チェ参奉とタンシル

    「毎回約20分カット版」で観ているので、チェ参奉のタンシルのエピソードはズバッとありません。
    チェ参奉はポドゥル父ってのはわかりますが、タンシルって誰よ?って感じです。
    まあ、どうでもよい二人だとは思いますが、「ケドチさんの爆笑」が見れなかったのがヒジョーに残念です。

    それから、私もオム淑儀はダイキライです。
    よくもまあ、こんなに憎々しいお顔の女優さんが居たものだ!と感心するほどです。

  13. うめ子 より:
    Re: チェ参奉とタンシル

    たびこさま、いらっしゃいませ!

    > 「毎回約20分カット版」で観ているので、チェ参奉のタンシルのエピソードはズバッとありません。

    そうなんですね~・・・
    でもわかります。私も「カットする側」の人間になったら
    間違いなくチェ参奉やタンシルのエピソードを切ると思います(笑)

    > チェ参奉はポドゥル父ってのはわかりますが、タンシルって誰よ?って感じです。

    タンシルはチェ参奉の恋人→後妻さんになる人です。
    美人なしっとり系ではなくておばちゃん系お笑いキャラです♪

    > まあ、どうでもよい二人だとは思いますが、「ケドチさんの爆笑」が見れなかったのがヒジョーに残念です。

    そそそそそそれはちょっと、いえかなり残念かも!
    ネット配信などでぜひチェックしてくださいませ。