韓国歴史ドラマの定番中の定番ともいえる「宮廷女官チャングムの誓い」。今さらながら、あらすじを始めたいと思います。
実はかなり以前のことではありますが、「うめ子さん、チャングムのあらすじを書いては?」というコメントをいただいたことがありました。
すでにチャングムのあらすじはたくさん掲載されているし、マニア級の方が充実したすばらしいページもつくられてもいます。そのため、あらすじを作成するという決意がそのときはできませんでした。
ですが、その後いくつかのドラマのあらすじを書いてきて感じたのは、やはりチャングムは歴史ドラマの基本だということ。
ほとんどの方がチャングムを視聴後に他のドラマを見ています。チャングムではこうだった、ああだった・・・という説明を書くことも多いです。
そんなことに改めて気づき始めたちょうどその頃、GYAOでチャングムの配信が始まりました。もう何度も配信されていますよね。根強い人気のほどがうかがえます(権利も安いのでしょうが)。というわけで、GYAOを見ながらあらすじを書き留めておりました。「チャングム」を初めて見たウブだった私の視点ではなく、「女人天下」やドロドロ陰謀歴史ドラマですっかり汚れてしまった(?)今の私の視点で、気ままに書いていきたいと考えています。
たまに見逃した回もあるので、ぼちぼちペースではありますが、チャングムのあらすじをアップしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
スポンサード リンク